2017年6月26日月曜日

精神神経学会学術総会に行ってきました

愛知県名古屋市で

「第113回日本精神神経学会学術総会」が開催されました。

診断基準のシンポジウム、措置入院制度のシンポジウムや、

日本医師会認定産業医制度研修会に参加する目的で、

また、精神科専門医・指導医の資格更新のために

名古屋まで行ってきました。



新潟から名古屋までの交通手段は主に、

新幹線(新潟→東京:上越新幹線、東京→名古屋:東海道新幹線)、

飛行機(新潟空港→中部国際空港(セントレア)または新潟空港→名古屋空港(小牧))、

高速バス、

がありますが、

(在来線の中央本線や高山本線や北陸本線経由もありますが、

新幹線が増えてから、これらは利用しにくくなりました。)

今回は、時間が一番正確と思われる、新幹線利用を選択しました。

ところが、、、まさかの、、、